2010年2月1日よりスタートしたダイエット生活。今日は区切りの日で、明日から12年目に突入する。…こんな書き出しは物凄く久しぶり。
ここ数年は筋トレのほうにも精を出していて、最も多用しているのが腹筋ローラー。今日もせっせと転がしており、膝コロで下準備、立ちコロで仕上げるのが基本ルーティンになっている。冷えた体が一瞬で温まるので、体温を上げたい今の季節は都合が良かったりする。
腹筋ローラーを継続している効果か、上半身を鏡で見てみると、そこに腹筋があるということが微かに分かるようになってきた。さすがにドラゴンボールのサイヤ人のように腹筋を目立たせるには、ここから体脂肪率を大きく落とさなければならないので、非現実的だが。その他の効果として、腹筋が強化されたことで背筋とのバランスが良くなり、腰痛や背中の痛みが治りやすくなった点は大きい。特に車を長距離運転する際、腰痛が起きにくくなったことは安全性にも寄与する。
今日時点での体重は62.6kgで、維持目標の上限値ギリギリ。動きやすさは61kg台のほうに分があるが、せめて62kg台前半に入ってくれば、感覚からして全く異なってくる。この違いを知っているとはいえ、無理な減量は確実に反動が来る。ここは深追いせずじっくり取り組みたい。続いて体脂肪率。18.8%となっていて、実態は17%から19%を行ったり来たり。殆ど変わらぬ体脂肪率で体重が上がった背景は、やはり筋トレ効果による筋肉の増加が直接要因だろう。
よくある間違いだが、ダイエットは体重を落として終わりではない。落とした体重を維持し続けることが、最大の目的となる。減量できてもスタートラインに立っただけのことで、むしろここからが本番となる。このミスがあるから、リバウンドが存在する。一度ダイエットに着手したならば、生涯継続するくらいの精神力と覚悟が必要と捉えている。












