「健診の結果を見たらさー、数値が悪化しててよ」なんて言われた。そうか、健診の結果が配信されるタイミングなのかーと思っていたら、スマホがブルブルッと振動して「健診結果アップロード済」という趣旨のメッセージが届いていた。
それではこちらも健診結果をダウンロードして、いろいろと眺めてみる。
現在の職場に異動したのが2024年3月1日付けで、典型的事務屋。それまでは肉体労働系職場だったので、イヤでも体重が維持され、各内臓や血液検査の結果は必然的に良好を叩き出す。2024年度の健診は肉体労働系職場の影響が残っていたため、事務屋としての数値としては参考にならない。
事務屋として1年以上が経過し、少なからず数値は悪化することを覚悟していたが、果たして。
まず体重。個人的維持目標より1.5kgオーバーしているものの、BMIは維持されている。日々、家で計測している体脂肪率についても大きな変動はなく、どうやら筋トレと自転車通勤の効果で、バルクアップ、筋肉が増えている関係によるものと判断できる。
ダイエットを開始してからけっこうな年数が経過しているが、体脂肪を減らして筋肉を増やす理想のダイエットサイクルが、ようやく定着してきたようだ。現状でも悪くはないが、体脂肪率を若干減らしておけば、より体を動かしやすくなる。
心電図では、長らく左室高電位判定が出ていた。低体重で胸が薄くなっており、その影響があったものと思われる。それが胸筋の増大で、正常判定に落ち着いたのかもしれない。
その他、気になる要素はなく、A判定が続く。筋トレと自転車通勤、セーブした食事によるコントロールは継続で問題なさそうだ。
周辺では、降圧薬に手を出したとか、一生に関わる病に陥ったといった事例を目の当たりにするようになり、体に気を使っているか否かで、大きく差が出るようになってきている年齢に突入しつつある。健康は努力しないと得られない。











