使うのは来シーズンから

早朝の自転車通勤では、最も冷えている時間帯での走行になるので走行風は痛みを感じる冷たさになる。そこでバイク用のグローブで凌いでいるが、防寒性は軍手よりも良くなったものの、一旦冷たくなってしまうとダメ。

100kmh級の走行風にも耐えられる、ウインターシーズン用のグローブを探す。これならどうだろう?と思ったのが、ホンダから出ているグローブで、さっそく取り寄せてみる。

カーボンプロテクトグローブ 0SYEJ-66B-AL

他人からすると「指が異様に長い」そうで、世間のLサイズ手袋では小さいことがあり、LLサイズでないと合わないことが多々ある。今回もLサイズ、LLサイズのどちらにしようか迷ったが、ある程度は手や指先に密着しないと危ないので、Lサイズをチョイス。

日頃からEK9シビックRの純正部品番号を見慣れている身としては、商品番号が0SYEJ-66B-ALと割り振られている点もどこか馴染み深く、選択しやすかったことも大きい。

到着してさっそく試着してみると、少しキツいか?と思ったりしたが、スイッチ類の操作のことを考えるとピッタリと密着した状態こそベスト。というわけで、バイクだけでなく自転車でも使えるウインターシーズン用グローブを入手することができたが。

明日からは朝の気温が上がり、帰り際は日中の暖かさが残るようになってくるそうだ。となると、このグローブは今度は暑すぎることになってしまう。今回のグローブに限らず、防寒用の上着を買うと気温が上がり、本格的に使うのは来シーズンからとなるオチは非常に多い。