『EK9のバッテリーについて』を追加。
今年一発目の更新は、過去に維持記録として使い回しをしていたバッテリーの交換レポートをTea Breakコーナーに独立化させた。編集に次ぐ編集で、画像が汚くなっていた写真も入れ替えて、ある程度は見やすくした。
本来であれば、去年12月の車検で同時交換するつもりだったが、11月のブラックフライデーとやらに巻き込まれて発注から到着まで一ヶ月を要することになってしまった。漸く到着したバッテリーは、年末年始の冬休み期間中に交換すればいいと放置するつもりだった。
運がいいのか悪いのか。クラッチフルード抜けでクラッチが切れなくなり、やむなくセルモーターでの発進となる。もともとバッテリーが弱っていて、さらにセルモーターによる発進を繰り返したことで、充電されていた電力を使い果たしたとして、12月23日に前倒しで交換となった。
その後に、既存のレポートを使い回しで書き換えていたら、こりゃ手抜きすぎじゃん?と思うようになり、N-60B19R/C7からN-60B19R/C8へバージョンアップしたことで、見た目も変わったというネタも含めて、独立化させることになった。
さて、Googleの検索機能の一つである『他の人はこちらも質問』。検索から必要な情報を効率的に得られる補助システムのようだが。

このようにコピペだらけのアフィリエイトサイトから、さも正解のように表示してしまうあたり、Googleもまだまだ甘い。これに限らず、OpenAIのChatGPTやGoogleのGeminiなどの会話型AIも、間違った答えを正しいように回答してくることが少なくない。
自分の力で考えない、答えを探さない、表示を鵜呑みにすることの危険性といったことは、インターネット老人会なら重々承知していることだと思う。情報の発信側と受け手側の差、識字としての古典的リテラシーの有無で、混沌としている現代の情報化社会の見え方は大きく変わってくる。