足止め中だねぇ

出品業者の出荷通知失念から始まった、マザーボードの輸入手続き。さて、一週間以上が経過したところだ。メッセージ欄には追記で荷物問い合わせ番号が記載されており、配送業者はなんとFedex。

FedEx MD-11F N615FE

この業者なら、国内の配送業者と同じ感覚で追跡することができる。航空便となれば、Flightradar24でもチェックしやすい。さて、現状はどういう動きになっているのか調べてみると。

アンカレッジでストップ

アンカレッジにて止まっている。4日には到着したようで、それから動きがない。まるで足止めを食らっているかのようだ。

ここでふと思いつくのが、アメリカの政府機関閉鎖による混乱。航空輸送にもジワリジワリと影響が出始めていて、遅延や欠航が増加傾向にあるという。今のところアンカレッジの空港は影響を受けていないようだが、かれこれ止まったままの荷物はどういう扱いなのだろう。

さらに調べていくと、どうも平日のみの動きのようだ。土日祝日はキッチリ休むという。しかも10月第2月曜日はコロンブス記念日として、いわば3連休になるそうだ。これは来週の火曜日の夜から水曜日の朝以降(JST)にならないと、動きがないことを意味する。

太平洋を越えて送られてくる国際便は、どうしても時間が掛かる。気長に待つしかない。