夏の一時金、つまりボーナスの支給額が決まったようだが、それを見計らったかのように家電が相次いで不調に陥ることは、家あるあるだろうか。
まずは掃除機。今となっては懐かしいシャープ製を現役で使い続けているが、どうも手元のスイッチが接触不良を起こしているらしく、吸引の強弱のコントロールがうまくいかない。外装やダストボックスが割れてきており、見た目も散々な状態になっている。本体をひっくり返して製造年を見ると、2008年製とのこと。どうやらEK9シビックRを買った後に導入されたようだが、記憶が一切ない。
部屋の照明も危ない。今となっては懐かしいNationalブランドで、こちらも紐スイッチが故障中。別の部屋では、紐スイッチが壊れるだけでなく、出火しかける事態まで発展したため、先の掃除機よりも優先度は高い。しかし、LED照明といえば影が濃くなりやすい弱点があり、こればかりは慣れて割り切るしかないか。
家電とは若干ジャンルが異なるが、普段使いのスマホも壊れ気味。画面内部で液晶漏れが生じていて、バッテリーの使用時間も短くなり始めている。昔から通信端末については無頓着を極めており、さらには最新機種やカメラ性能の高さには一切興味がない。とりあえず使えれば全く問題ないので、去年や一昨年あたりに出た機種を適当に買うことになる。
そういえば、メインのパソコンも作り替えなければならず。
いろいろな支出が予想されている中で、バイクまでも買おうとしているのだから、慎重に行動しなければならない。シビックRのリフレッシュが一通り済んでいるため、ある程度の負担には耐えられるのが救いか。