昨日の90kmライド後の整理体操として、今日は26kmのショートライドとなった。疲労回復が最優先なので、ランドナーを登用。
立川方面に向かっている最中、丸子橋を過ぎてしばらくしたところに橋脚が建設された部分を通過した。帰り際にも同じところを通るので、小休止を兼ねて改めて写真を撮っておく。

帰宅してから調べると、等々力大橋(仮称)なる建設中の橋だった。上流は二子橋、下流は丸子橋となっており、この間に多摩川を横断する橋がないため、渋滞しがちなのだそう。それを解決するための新たな橋となるとのこと。
用地取得の交渉が難航しているようで、最新の状況としてはそりゃそうだ…という印象。都側、川崎側共に戸建ての家が多くあり、計画通りに物事が進めばなにも苦労はしない。当初の予定よりも遅れており、完成は2030年代。
既に建設された橋脚が多摩川サイクリングロードのスペースを僅かに削っており、これのおかげで河口方面に走るときは橋脚の影に死角がある。しかも将来的には橋が架かり、短いながらもトンネル状になるため、見た目以上に狭く感じる区間が出来上がることになる。頻繁に走る人にとっては、要注意区間に変わっていくかもしれない。
河口側では多摩川スカイブリッジが架けられ、今度は等々力大橋(仮称)か。ナビや地図問わず、年数が経過すれば役に立たなくなる実例を目の当たりしている。