現在のスマホは使い始めてから9年目になっていたらしく、これといって不具合は起きていないので、この先も使うつもりでいた。しかし、電波方式は4Gどころか3Gを含めた旧方式を使う場面があるそうで、来年の4月以降は一部の電話が繋がりにくくなるとのことで、最も影響が出るのが110番、119番といった緊急通報。
なぜか事故や救急を要請することになる場面に出くわすことがあり、ある意味では状況連絡も慣れたもの。今後、そういった緊急通報ができなくなることは厳しいため、やむなく機種変更を行うことになった。
これまでは型落ち品や放出品を捨て値で入手し、SIMカードを入れ替える方法を繰り返してきたが、珍しく今年の秋冬モデルをチョイス。もちろん一括払いで、今回のように電波の都合等が起きない限りは使い潰すつもりでいる。
機種変となれば、画面の傷防止フィルムやケースなども買い替え。傷を防止しつつ、斜め横からは見えないようなプライバシーフィルムとなり、手術の動画を眺めたり、解剖のレポートを読んでいることが多々あって、周囲への配慮だったりする。
ケースについても手帳のような横開きではなく、使っている人が少ない縦開きタイプを継続。使っている人が少ない=商品数が少ないとなって、好みのものを見つけるまでは少々時間を要した。

必要なものがだいたい揃ったので、細かい設定の引継ぎや各種チューンとなる。これが非っ常に面倒で、機種変を長らく行っていなかった理由の一つとなる。
旧ケースは磁石で閉じられており、スマホ内部の方位センサーの狂いや時計へのダメージを常に気にしながら使い続けていた。新ケースはボタン留めなので、磁気に対する心配はだいぶ小さくなると思われる。