また風邪

昨日の晩から鼻水ズルズル、くしゃみと咳が続いていて、嫌な気配だなと思っていたら、今日になって鼻声。起きたときの倦怠感は風邪のそれで、ここで休んでしまうのが得策だが、こういう日に限って譲れない予定があるわけで。なんとか出社して「おはようございまっすー」と声を出してみたら「んだよその鼻声!」とツッコミが。やはり昨晩の異変は風邪の前兆だったか。

10月末の北九州ドライブから帰ってきて、長らく体調不良に悩まされ続け、その日数は40日近くに及んだ。漸く回復したと思ったら、またもやグズグズになるとは。昨日から気温が急激に下がり、その影響があるかもしれない。

先日、人間ドックを受けたところだ。これに限らず、会社で行われる健康診断を含めて、問診票には疲れやすさや倦怠感の有無を示す項目があり、確実にチェックマークが入る。ところが、この回答がどう扱われているかは全く分からず、血液検査を含めて異常を示す診断結果は出ない。

となれば、疲れやすさ、倦怠感は当人の体感的な問題であり、健康上は異常なしとなってしまうのかもしれない。真面目に答えるのもアホみたいと考えたことは一度や二度ではないが、データが積み重なっていくものと捉えて、しっかりと答えるのがオチ。

錠剤タイプの薬よりも、液体タイプの薬のほうが早く効き目が出ることに気付き、主力は液体タイプになった。ノンカフェインなので、寝る前に服用しておけば、翌朝には幾分良くなっている。