シビックRのショートパーツ類は、3.5インチハードディスクのクラムシェルケースを転用して使用していた。バルク品のハードディスクを買ったときに保護用として付属していたもの。今となっては懐かしい、HITACHIの文字入り。
ハードディスクの保護用だけに、乱雑な保管状況でも割れることはなく、中のショートパーツ類はしっかりと保護していた。しかし、在庫品チェックのときにケースを踏んでしまい、割ってしまう。仕方なく代替品を探すことになるが、これ以上の大きなケースでは収納できなくなってしまうので、なるべく現状のサイズを維持したいところだ。
100円ショップのハガキケースが3.5インチハードディスクの保管ケースになる…という話は以前からキャッチしており、そういえば?と思い出す。近所の100円ショップを探してみると、確かにハガキケースが売られており、サイズもちょうどいい。

左が割ったクラムシェルケース、右がハガキケース。大きさはピッタリで、収納スペースの問題も完全にクリアできる。フラットな内部になるため、容量的には僅かにアップすることになった。
シビックRのショートパーツに限らず、剥き出しの状態(いわゆる裸)で保管しているハードディスクについても、ハガキケースを追加購入して保管するのもありか。嵩張らない、半透明で内部が見えやすいと、いいこと尽くめ。