予備で安心

今年7月27日にドライブレコーダーVREC-DS800DCを装着して、2ヶ月が経過しようとしている。

今のところ初期不良的なトラブルは一切なく、順調に日々の運行を記録中。そもそもの目的は、隕石や火球といった天体現象の撮影だが。

ドラレコ本体はシフトレバーの右側にブラケットを介して貼り付けているが、熱と振動、そして内装部品に沿ったブラケットの曲げ加工不足により、少しずつ浮いてきている。両面テープの頼りなさは過去のドラレコやETC本体を通じて理解しており、このままだと脱落する可能性が出てきた。

脱落したなら車用の強力両面テープで貼り直せばいいとして、ブラケットのスペアがあれば、曲げ加工の失敗にも対処しやすいか。そんな考えから、パイオニアにブラケット単体の在庫を確認したところ、有(僅少)との返答あり。これは早めの確保が吉として、即発注。営業開始時間早々の手続きだったためか、注文当日中に発送となったようだ。

VREC-DS800DC専用ブラケット

これがVREC-DS800DC専用ブラケット専用ブラケット、両面テープ付。部品番号はD2B101PIO0004と設定されており、1個あたり770円。予備の予備として2個購入したので、1,540円となった。

曲げ加工の失敗は、近い将来に脱落した時に修正すればいい。よって、この予備ブラケットはしばらく使わず、シビックRのストックパーツと共に冷暗所での保管となる。マーフィーの法則ではないが、予備の純正部品があると、不調になりにくくなる。