これもまた時代の流れ

京急空港線大鳥居駅から徒歩2分のところに、ブックスフジという書店がある。

ブックスフジ大鳥居店

ブックスフジ大鳥居店。株式会社ブックスフジの本店になるようだ。

羽田空港にも、ブックスフジ羽田空港店があった。京急の羽田空港第1・第2ターミナル駅の1タミ側エスカレーターを上がったところにあり、空モノ書籍の品揃えでは、まさに最強クラス。誰が買うのか分からない航空専門書(しかも高価)が大量に置いてあり、エンルートチャート、飛行経歴を記録するフライトログブックと、プロ向けの濃い商品がゴロゴロ。空モノ本が欲しけりゃ羽田空港のブックスフジへ行け!というレベル。もう何度、羽田空港店に買いに行ったことか。

そんな羽田空港店は残念ながら2017年5月で閉店してしまい、残っていたここ大鳥居店も、2024年9月24日20時で閉店となる。

閉店告知

あれから7年。まさか再び、この告知文を見ることになるとは。しかし、読書離れという世の中であり、長らく経営も厳しかったに違いない。羽田空港店の濃さに比べれば、この大鳥居店は一般的な書店。欲しい航空専門書があるならば、Amazon一択になってしまう。

ブックスフジの看板

とても見慣れた、ブックスフジの看板もいよいよ見納め。大変お世話になりました。お疲れさまでした。