今週は台風10号の影響により雨続きで、梅雨の時期よりも降っているような感じ。大雨が来たかと思ったら晴れ間が見えてくることもあり、全く油断ならない。
シビックRのフロントガラスを交換し、そこに使い込んだワイパーを当てるのはどうか?ということで、あえてのホンダ純正ワイパーを注文して交換したのが今月中旬。
突然の大雨だけでなく台風のシーズンも近づき、ワイパーを交換して準備🌀興味本位で純正ワイパーを買ってみました。
76620-SH2-309(運転席側/500mm
76630-SF4-315(助手席側/450mm共に2,145円、EKシビックに適用です。
ワイパーにはNWBの表記があり、カー用品店でよく見かけるメーカーでした。 pic.twitter.com/p7dgmYEj0l
— 日向重工 (@EK9hinata) August 11, 2024
これで雨対策はばっちり。ここのところの大雨を喰らっても、フロントガラスとAピラーの接着部分からの雨漏りはなし。雨漏り検査と称して、車が戻ってきてすぐに洗車機に突っ込んでおり、ここでも水漏れが無かった点で大丈夫と分かっていたが。
雨に降られてワイパーを動かしすと、それまで聞こえていたズーリズーリ…カリカリ…という擦られる音が聞こえなくなっている。高級車特有のワイパー音というと少々大げさかもしれないが、音もなく滑らかにワイパーが動作している様子は不気味ですらある。
いや、これが本来の姿か。大小様々な打痕だけでなく、ワイパー傷もたっぷり入っていた旧フロントガラス。合計26年に渡ってワイパーが擦られていれば、微細な凹凸で異音が生じても仕方ない。それが新品のフロントガラスと新品ワイパーの組み合わせで、完全リフレッシュできたのだから。
以前、ワイパーリンクを交換して、その滑らかさに驚いたもの。今回は音がなくなって、これまた驚かされることになる。もしワイパーリンクが古いままでは、静かな動作環境は達成できなかったかもしれない。