いろいろあって、転職を考えてみる。もちろんゲームのほうではなく、リアルの方で。
改めて見直してみると、今いる業界の潰しの効かなさは凄まじい。スキルを活かせる範囲は似たようなところしかなく、まだまだ年功序列かつ勤続年数の影響が大きい業界だ。よって転職したところで、年収の大幅ダウンと弱い立場へ逆戻りすることになる。
全く未知の業界へ進出してみるとなれば、これはこれで慎重になる必要がある。先述したように自分でも分かるほど潰しが効かないので、それこそ未経験可、職歴問わず…という求人票から一つひとつ見ていくことになるが。
しかしどこもかしこも、そこはかとなくブラック企業臭がするのはなぜだろう。募集要項上での印象でしかないが、表記している内容の逆張りをしてみると、離職率の高さや超勤の多さが見えてくるもの。
それなりに名の知れた大手企業まで求人をしているあたり、人不足は喫緊の課題のようだ。製造機械や輸送機器のメンテナンス方面があれば、各種装置の製造、搬入から据え付けといった方面も見つかってくる。こういう業界でピーンと来るものが見つかれば、人生は一度として、あえてチャレンジしてみることになるか。
東京都大田区にある各工場は、下町ロケット効果で注目される以前から憧れがあった。バルブのコアを製造したり、手術用器具の加工工場があったりと。窓を開ければ、風向きによっては印刷工場のインクのニオイが漂い、常に大小様々なコンプレッサーが唸りを上げる。そういったところで育ってきたこともあり、憧れから職に繋がるのだろうか。
相当迷っていることは確か。