やっと眠れそう

8月下旬に会議資料の作成でバタバタしていたところだが、終わったと思ったら別の資料作成で再びピリピリモードが続く。

本来なら別部署の応援業務が、いつの間にか主業務になってしまい、しかも「どうせ暇なんだからいいだろ?こっちも人がいなくてさぁ」。頭がお花畑な連中に何を言っても無駄なので、まずは言わせておく。しかし、必要最低限の業務しかやらないのは当たり前のこと。おかげで本来の業務が全く進まず、かと言って職場に残ることはしたくはないので、持ち帰り残業のようなことが続くことになる。

休日は暑すぎて車いじりができないことをいいことに、持ち帰り残業の処理時間に回していた。そして平日といえば自然と睡眠時間が削れていく。先日も書いたばかりだが、モニターを注視してしまうので目がギンギンに冴えて眠気が無くなり、睡眠導入剤の服用で強制的に寝かせるという悪循環。薬頼りの生活に危機感を抱き、30日と31日の土日で一気に仕上げておく。

やることが終わった途端に精神が解放されたのか、久しぶりに心地よい眠気が自然と感じられる。明日が休みなら、このまま10時間近い睡眠時間という名の気絶状態に突入するところだが、それはかなわぬ夢。とはいえ、薬なしの睡眠になることが嬉しい。