ここからアップデートが続く

折り畳み自転車のDAHON VISC P20のリフレッシュ作業が終わったとショップから連絡が終わり、さっそく取りに行く。

DAHON純正クランクセット

長期間に渡ってノーメンテナンスで走り続けていたことで、ギアの山が尖った状態になっていた。よくある消耗状態の一つで、まずはここからのリフレッシュを計画。チェーンリング単体ではなくクランク一式、ボトムブラケットとチェーンを含めた交換を依頼。

シマノ FC-4700+SM-BBR60

DAHON純正からシマノ ティアグラのクランクセットへ交換され、印象が大きく変わる。

肝心の走りはどうか。ボトムブラケットも一新されたことで、非常に軽やか。DAHON純正のチェーンリングは54Tとなっていたが、シマノ ティアグラでは52Tが最大。2Tほど小さくなりつつも現在の脚力にはベストな組み合わせとなり、一段階上のペースで走ることができた。リアのカセットスプロケットについても摩耗が指摘されたが、こちらについては後日自前で交換する予定。

想定しているカスタマイズが進む面白さは趣味全般、自転車だけでなく車やRCカー、時計からパソコンにまで及ぶ。これでバイクを入手したら、いよいよ留まることなく突き進むかもしれない。