17日に腕時計の電池交換依頼が入る。合計4本あり、当日中に裏蓋を開けてムーブメントを確認。同時に使用している電池も判明するので、発注を掛けて本日到着。さっそく交換作業に入る。
使用する電池はどこで入手するか。それこそヨドバシカメラまでひとっ走りすれば、当日中に入手できて安価。素早く作業すれば、翌日には返却できる。しかし、4本の時計のコンディションがあまり良くなくて、多少の作業時間は確保すべきと判断。17日の夜に電池を発注すれば、翌18日に処理が行われて夕方便で発送され、19日に到着する。
この18日のうちに、簡易的な整備を行っておく。前回の電池交換はどこで行ったのかは分からないが、素人である私よりも酷い技量と分かるコンディション。本格的に直すのであれば実費となってしまうので、あくまで計時ができるレベルに留めるしかなかった。
発注した電池は、全てセイコー純正…SII(セイコーインスツル)/SEIZAIKEN製をチョイス。ムーブメントに新しい電池をセットして、運針再開を確認。入念にブロワーを掛けて、Oリングにはシリコングリスを塗布。傷をつけないよう、慎重に裏蓋を閉じていく。これを4回も繰り返すとヘトヘトに疲れる。

現時点で運針に問題は無さそうで、2本のクロノグラフも動作は正常。翌朝までこのまま放置して、他の時計と同じタイミングで運針できていれば返却となる。ご依頼ありがとうございました。>依頼者