休日出勤の日。世間は連休に入って、輸送業界はコロナ禍のマイナスを取り戻そうと躍起になっているのかもしれない。
現在の部署の嫌なところは、別部署の応援名目で休日でも出勤しなければならない可能性がある点。その部署で休日出勤をやらせると、平日に休ませなければならず、そんなことをやらせると部署内で人が欠けてしまう。そこで関係のない部署から人を引っ張ってきて、休日出勤をやらせればいいと考えた悪影響だったりする。
これが土日の出勤で、代わりに月火といった連続の休日になれば文句はない。実際は飛び飛びの休みになって、全く体が休まらない問題に関わってくる。体に支障が出ると散々訴えたところで、現在の部署長は退職を控え、そもそもやる気もない。いわゆる逃げ切りモードになっていて、絶対に対処しようとしない。
このロクでもない人間性は今に始まったことではなく「あなたがここに来るといい話はない」「そんな態度だから、あなたのことは誰も信用していない」と何度も告げたことがある。関わると疲れるだけで、貴重な体力を失うわけにはいかず、転職活動に至るわけで。
休日出勤となれば道路は空いていて、車道をスイスイと走れて悪くはない。運転に不慣れなサンデードライバーが一旦停止せずに交差点から飛び出てきたり、スマホを見ながら歩くゾンビのような歩行者が増えて、そういった点での注意ポイントは増えるが。