いざ公道

普通自動二輪免許を取得したのが、2023年12月25日のこと。さらに遡ると、卒検が2023年10月15日だったことから、5ヶ月近くバイクに乗っていない。

そんなブランクと初心者状態のまま、いよいよツーリングとなる。出発の10日前から当日の天気予報を見ていたが、晴れマークだったのがいつの間にか小雨マークに変わり、今度は雨マークかつ日中時間帯は降り続ける予報に変わっていく。春の天気ゆえ変わりやすく、またスパコンでも読めない天気予測だけに、こればかりは仕方ないか。

ツーリング参加車両

参加車両は6台。私は教習車ことNC39 CB400SF HYPER VTEC SPEC IIIに乗っていた。写真上では後方に隠れている。四輪でもVTECなのだから、二輪もVTECっしょ!と極めて単純な理由。もう一つが、初めて外を走るのだから、乗り慣れたCB400こそ間違いないという判断。

大雨に降られたことで、予定されていた行程の半分以下になってしまったが、バイクで走り回ることがここまで爽快なものと分かったことはとても大きい。これ、シーズン中の霧ヶ峰や渋峠周辺なんぞ走ったら、ドーパミン大量放出間違いなしだろう。

初めてのツーリングだけに、次への課題がいくつか見つかる。

・防寒対策は過剰ぐらいがちょうどいい。
・交差点を曲がったらウィンカーを消すのを忘れずに。
・眠くなる。眠くなる。眠くなる。
・寒さと尿意を恐れて水分を摂取しなかったら、今度は脱水症状で足がつる。

一番厄介だったのが、4番のこむら返り。ニーグリップとシフトチェンジによる疲れもあって、左の太股がつってしまい、正常な運転姿勢を取れなくなった。足をだらーんと路面近くまで投げ出したまま、なんとかゴール地点に戻ってきた。クラッチを握る左手も疲れ果てて、ここまで体を追い込んだのは久しぶりか。腰や首の筋肉痛が始まっており、明日の午前中は相当の苦痛を味わうことになるだろう。

総走行距離は250kmほど。次回もよろしくお願いします。>参加者