現在の事務屋に異動して、初めての休日出勤の日。所属する部署で出勤しているのは私だけで、隣の部署も5人に満たず。普段は余裕のないお偉方も「今日はもういいべ!さっさと帰るからな!」「俺もうここに来ないからね?」と朝の時点でモウカエルコールを宣言していたりする。
そんな少し気が抜けた状態で仕事がスタート、パソコンに向かってカタカタと。いつもなら10Mbps付近をウロウロする回線は、休日で空きがあるのか極端な速度低下は見られず。ついでに、サーバ側のレスポンスもそこまで悪くはない。となれば、平日では回線やサーバにどれだけの負荷が掛かっているのだろう。
サーバ上での処理項目が増える→サーバのレスポンスが悪くなる→サーバを増強する→処理させるネタがより増える→サーバのレスポンスがまた悪くなる→仕方なくサーバを増強する→ますます処理させるネタが増える→サーバのレスポンスが…
という、ある意味ではありがちなループに陥っているようだ。
サクサク進み、一日掛かる仕事が午前の早い時間帯に終わってしまう。午後はひたすら勉強タイムとして活用し、終業のチャイムと共に事務所を脱出。
朝のお偉方の様子からして、緩い感じがその人本来の姿なのかもしれない。いろいろ我慢しながら仕事をしているのが垣間見えた気がした。