運用終了距離としている384,400km(=地球と月の平均距離)まで、残り44,400km。シビックRの総走行距離が340,000kmに到達したのが昨日のこと。
クーラントは漏れ続けていて、今朝の始業点検ではエンジンを始動した途端にボタボタボタ…。なるほど、水温や圧力に関係なく常に漏れるのかー…と新たな発見。補充用にストックしてあったウルトラeクーラント(08CLA-G010S2)を全て使い切ってしまい、昨日からの累計で1Lは流出した計算になる。近づいただけで異臭が分かり、交差点で止まると歩行者が一斉にこちらに視線を向けるのは、この特有のニオイが原因だろう。
運がいいのか悪いのか、ディーラーへ向かう用事があるときにクーラントが漏れたことになるが、いきなり「クーラントが漏れたから助けてくれ」というのも困惑させてしまうので、開店直後に一報を入れておく。すると「万一の場合はレッカーも手配できる」とバックアップ体制を整えてくれた。いつもサポートありがとうございます。>担当者様
ストックしているクーラントが尽きてしまい、やむなく市販品の補充用クーラントを買っておき、ドアポケットに押し込んでおく。300ml入りを3本購入し、すぐに1本使用。これで流出は1.3Lオーバーか。
残り2本。水温計を横目でチェックしながら、今日一日の運用が続いていた。ウォーターポンプを回し過ぎないよう、エンジンは低回転でのシフトチェンジを繰り返し、水温を上げにくくする意味でヒーターブロアはMAX動作。万一、オーバーヒートで動けなくなっても大丈夫なように、普段以上にキープレフトとなる。なんとか今日の運用が終わり、ディーラーに滑り込んだ。状況を説明して、プロによるチェックを経てから、次の連絡待ち。
44,400kmといえば、地球一周してさらに通り過ぎた距離であり、新幹線でいえば20日程度で走ってしまう距離であり、年間の走行ペースが20,000km以上なら2年で走ってしまう距離。ゴールがだいぶ近づいている中での、今回のトラブル。久しぶりの故障系レポートになり、どう文章を組み立てようか考え始め、なんだかんだで楽しんでいる。
まずは正常に復帰させるのが第一。先ほどディーラーから電話があり、穴が見つかったとのこと。昨日書いたとおり、U字型のバイパスホースだった。